【英語クイズ!】”遠回しに言う”は英語でなんという?

遠回しにいうを英語でいうと? 雑学・クイズ

英語のフレーズの中には「なんでその単語が出てくるの?」と、日本人からすると驚くような表現がありますよね!

今回はそんな面白い表現をクイズ形式で紹介します。

それではクイズです!

遠回しにいうを英語でいうと?

「遠回しに言う」を英語でいう際、()に入る単語はABCのうちどれでしょう?

ヒント

選択肢の単語の意味は

Aのseedの意味は「種」
Bのweedの意味は「雑草」
Cのbushの意味は「茂み」

です。たたくイメージがあるのはどれでしょうか?

正解

正解は
|
|
|
|

Cbushです!

beat around the bush「遠回しに言う」となります。

解説

beatは「たたく」、around the bushは「茂みの周り」と言う意味があり、直訳すると「茂みのまわりを叩く」となります。

beat around the bushは、獲物を捕らえるために茂みの周りをたたいて誘導し追い詰めることから「遠回しに言う」「要点に触れない」という意味になりました。

一般的には

Don’t beat around the bush(遠回しに言うな)

として使われることが多いです。

他にも、以下の例文のような形で使われることが多いので確認してみてください。

例文

・Stop beating around the bush and tell me the truth.
 (遠回しに言わないで、本当のことを話して。)

・There is no time to beat around the bush.
 (遠回しに話している時間はない。)

まとめ

今回のクイズ、いかがでしたか?

「beat around the bush」は直訳すると「茂みのまわりを叩く」となり、「遠回しに言う」という意味があることはこのイディオムをあらかじめ知っていないと分かりません。

このように、英語表現の中には単語の意味だけで推測するのが困難なものが多く、知識を身につける必要があります。

正解できた問題はスッと理解できた一方で、この表現を知らなかった方には少し難しく感じたかもしれません。

実は、このような英語表現や英文法、語彙は暗記学習ではなくインプット量を増やすことで自然と身についていきます。私たちもことわざや慣用句は参考書を使った暗記ではなく、日常の会話やテレビ、新聞などで覚えていきますよね。

英語はインプットの量が多いほど「慣れる」速度が速くなり、暗記学習では身につかない英語の感覚を養うことができます。

そのため最近では英語を「勉強する」のではなく読む・聴くことを中心とした「インプットする」学習法(イマージョン学習など)が注目されています。

今回のクイズ形式の記事や洋楽、映画を使うことでさまざまな英語表現に出会うことができるので、興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか!

それでは、次回の英語クイズもお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました