Audibleは英語学習におすすめ⁉聴くことの重要性と効果的な使い方を解説!

Audibleは英語学習に向いてるの? Audibleで英語学習

(このに記事はアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)が含まれています。)

英語学習において、「英語を聴く」ことはとても重要です。

英語を聴き取れるようになると、リスニング力はもちろんスピーキング力やリーディング力も向上するので、リスニングを重点的に鍛えることで英語の基盤ができます。

参考書や英語学習アプリなど様々なリスニング教材がありますが、その中でも近年注目を集めているのが、Amazonのオーディオブックサービス「Audible(オーディブル)」です。

Audibleには「小説やビジネス本が聴き放題になる」というイメージが強いかもしれませんが、実は英語などの語学教材も聴き放題サービスに含まれています。

今回は、Audibleが英語学習に効果的な理由と、おすすめの活用方法を解説します。

この記事でわかること
  • Audibleが英語学習に向いている理由
  • インプット学習の重要性
  • Audibleを使ったおすすめ学習方法

Audibleとは?英語学習に使える理由

Audibleは、Amazonが提供するオーディオブックサービスで、プロのナレーターが朗読した書籍を音声で楽しむことができます。

小説、ビジネス本、歴史、サイエンス、語学などあらゆるジャンルの本が聴き放題になるほか、英語学習に関する本が聴き放題にたくさん入っていることから、英語を学習している方にとってはリスニング力の強化や発音の習得に役立つツールとして注目されています。

 『キクタン』シリーズで有名なアルクの教材や英会話教材、英語版の童話や物語、さらには英会話教材『スピードラーニング』も聴き放題に含まれているなど、Audibleには英語を学習する環境が整っています。

なぜ「聴く」インプット学習が英語力アップにつながるのか

「英語のリスニングを鍛えるよりも英単語や文法を覚えた方が効率がいいんじゃないの?」

このように、「英語の勉強=英単語や英文法の暗記」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?

もちろん英単語や英文法を覚えることも大事ですが、実は英語を使いこなせるようになるためにはとにかく英語を”聴く”量(インプット)を増やすことが重要です。

まずは「英語を聴き取れるようになる」という状態を確認しましょう。英語を聴いて理解するということは、「耳で正確に英語を聴きとって、その聴いた英語の単語や文法を即座に把握して文章の意味を理解すること」を意味しますよね。

つまり、英語を聴く能力には、リスニング力の他に英単語や英文法、英文の読解力という英語に必要な要素をすべて含んでいるので、リスニングはもちろんリーディングや文法問題にも効果があります。

また、何度も英語を聴くことで英語特有の発音やリズムが分かってくるので、ネイティブの速い英語に対しても頭の中で補完して理解できるようになります。

このように、英語をたくさん聴いてリスニング力を鍛えることで、総合的な英語力を鍛えることができることが分かります。

それでは、なぜAudibleが英語学習におすすめなのか確認していきましょう!

Audibleが英語学習におすすめな理由

Audibleが英語学習におすすめな理由

① ネイティブ音声を大量にインプットできる
② 再生スピード調整でレベルに合わせられる
③ ストーリー理解型で「挫折しにくい」

① ネイティブ音声を大量にインプットできる

Audibleの英語教材

Audibleの大きな魅力のひとつが、英語コンテンツの圧倒的な豊富さです。

ビジネス書や自己啓発書、小説、ノンフィクション、さらには英会話など語学学習用の教材まで、幅広いジャンルの英語音声コンテンツをネイティブ音声で楽しむことができます。

特に、英語学習者に人気の有名出版社による英会話の教本、英語版の童話やディズニー作品、さらには英会話教材『スピードラーニング』まで多数ラインナップされているので、初心者から上級者まで自分のレベルや興味に合わせた教材を選ぶことができます。

さらに、新しいタイトルも毎月追加されるため、飽きることなく継続して学習できる環境が整っています。

また、別途料金がかかりますが、1冊当たり300円~400円でNHKの英語の教材も購入することができます。

② 再生スピード調整でレベルに合わせられる

再生速度の変更画面

Audibleでは音声の再生速度を変更することができるので、自分の聞きやすい速度に調節して聞くことができます。

学習例
  • 初心者:0.7〜0.9倍
  • 中級者以上:1.2〜1.5倍

本や電子書籍の音声ダウンロードの場合、音楽アプリの他に「音楽の速度変更アプリ」をインストールしないと速度変更ができませんよね。

そのため、「なんとなく聴きとれるようになった気になるけど、他の英語音声を聴いても聴きとれない」状況に陥りがちです。英語音声を聴くことに慣れても、英語を聴きとれるようにならなければ英語力は向上しません。

その点、Audibleではアプリ内で自由に音声の速度を変更できるので、自分のレベルに合わせて英語のスピードを調整することができるので、効果的にステップアップすることができます。

③ ストーリー理解型で「挫折しにくい」

「英語のリスニングが苦手」と感じる原因の一つに、「環境問題や社会問題など難しい文章ばかり聞いている」ことが挙げられます。

大学受験英語や英検・TOEICのリスニングやその教材のリスニング音声はそもそもの内容が難しいので、聴きとることはもちろん文章を理解する難易度も高いです。

そのため、リスニング試験やリスニング学習に挫折してしまい苦手意識を持ってしまっている人も多いのではないでしょうか?

AudibleではTOEIC対策の音声はもちろん、童話や小説、ディズニー作品の英語音声が多数収録されているので、英語を聴く=勉強ではなく「英語を通してコンテンツを楽しむ」ことができます。

ストーリー形式の英語音声は物語の内容や情景をイメージしながら聴くので、試験英語のように「理解ができなくて挫折」することがありません。

また、童話や有名作品はすでに日本語である程度内容を知っているので「物語を楽しむ」ことに集中することができます。

このように、ストーリー形式の英語音声を聴くことで、楽しく継続して英語に触れることができます。

Audibleを使ったおすすめ英語学習法(実践編)

Audibleを使ったおすすめ英語学習法(実践編)

① まとまった時間で集中して聴く
② 同じ教材・作品を繰り返し聴く
③ シャドーイング・音読と組み合わせる

① まとまった時間で集中して聴く

英語学習は毎日継続することがとても大事ですが、「聴く」インプット学習ではまとまった時間英語を聴くことも重要です。

特に会話形式の音声やストーリー形式の音声は途中で何度も区切ってしまうと、音声の内容が理解しづらくなり学習が続かなくなる原因にもなります。

Audibleはアプリを開いてすぐに音声を再生できるので、通勤・通学時間などの時間を活用してしっかりと英語を聴き込みましょう!

② 同じ教材・作品を繰り返し聴く

Audibleでは様々な教材や作品が聴き放題サービスに含まれているので、ついいろんな教材に手を出してしまいがちです。

インプット学習をする場合、同じ英文を何度も繰り返して聴くことでその文章の単語の意味やニュアンス、リズムが身についていくので、なるべく1つの教材・作品を中心に学習しましょう。

③ シャドーイング・音読と組み合わせる

英文を何度も聴き込むことで英語のリズムやイントネーションがだんだんと理解出来てきますが、自分のものにするためにはアウトプットトレーニングが必要になります。

音声の1~2秒遅れで声を出すシャドーイングや英語を読み上げる音読をインプット学習と組み合わせることで、頭の中にある知識がだんだんと使いこなせるようになってきます。

Audibleはこんな人におすすめ

Audibleは以下のような人におすすめです。

おすすめな人
  • 英語学習が続かない人
  • 文法や単語の暗記メインで学習していた人
  • 英語力を底上げしたい人

聴く学習=リスニング力というイメージがありますが、聴く中心のインプット学習を何度もこなすことで英語の総合力が向上します。

Audibleで英語学習を始める際の注意点

Audibleの注意点
  • 文字の情報が無いため、英文が見たい場合は本が必要
  • 英語力アップにはアウトプットトレーニングも必要
  • 継続することが何よりも大事

文字の情報が無いため、英文が見たい場合は本が必要

Audibleの多くの書籍にはテキストが付属していません。

私自身Audibleを実際に使っていますが、「聞いていてわからないところ」や「聞き逃したところ」を文字で確認することができない点は不便に感じます。

文字で確認したい場合は、別途Kindle Unlimitedなどの電子書籍や実際の参考書を利用することで解決しますが、使い方によっては割高に感じてしまうかもしれません。(『スピードラーニング』や童話・物語などpdfのテキストが付属してる教材も多数あります。)

ただ、すぐにテキストや日本語訳に頼ることができないという環境は英語学習に最適で、自力で聴きとろうと何度も聴いたり、文章の意味から推測しようとしたりなど英語に向き合うことができるので、ある意味ではメリットとも言えます。

どうしても聴きとれないという場合は英語を文字起こしするアプリやソフトを使うこともできるので、そこまで気にする必要はないかと思います。

英語力アップにはアウトプットトレーニングも必要

Audibleを使ったインプット学習は英語の習得にとても効果的な学習方法ですが、より効率よく学習するにはアウトプットトレーニングが必要です。

インプット学習した音声を使ってシャドーイングや音読を行うことで、「英語を理解できる→英語を使えるようになる」へと変化します。

インプット学習を中心にしつつ、英語に慣れてきたらアウトプットトレーニングも取り入れていきましょう。

継続することが何よりも大事

Audibleはインプット学習に効果的なサービスですが、ただ使うだけでなく継続することが大事です。

「今日英語を聴くのを忘れたから明日聴こう」
「土日にまとめて英語を聴こう」

のようにバラバラに聴くのではなく、毎日まとまった時間英語を聴くことが重要です。

Audibleはアプリを開いて再生するだけですぐに音声を聴くことができるので、まずは英語を聴く習慣を身につけることから始めてみましょう。

まとめ|Audibleで英語学習を「習慣化」しよう

Audibleは、聴くインプットを中心とした英語学習において非常に有効なツールになります。

豊富なコンテンツ、再生速度の調整、多様なナレーターの音声などインプット学習に必要な要素を含んでいるので、英語初心者の方でも安心して学習を始めることができます。

インプット学習に加えてシャドーイングや音読など効果的な活用法を取り入れて、自分のレベルや目的に合わせて英語を学習してみましょう!

コスパ良く英語を学習したい方は、プロの朗読で学べるAudibleがおすすめ!

Audibleではスピードラーニング以外の英語教材が聴き放題になるほか、文学作品やビジネス本、ポッドキャスト、ASMRなど幅広いジャンルの本やサービスを聴くことができます。

30日間の無料体験もあるので、興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました