(このに記事はアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)が含まれています。)
「英語を話せるようになりたいけど、文法が難しくて勉強が続かない」
英語を勉強したことがある方のほとんどはこのように感じたことがあるのではないでしょうか?
そんな問題を解決してくれる参考書に”一億人の英会話”があります。
一億人の英会話とは、NHKラジオ英会話などで有名な大西泰人先生の著書であり、大人気英文法の参考書”一億人の英文法”の姉妹本になります。
今回はこの一億人の英会話について解説していきます!
一億人の英会話
先ほども述べましたが、一億人の英会話とは、NHKラジオ英会話などで有名な大西泰人先生の著書であり、大人気英文法の参考書”一億人の英文法”の例文を抜粋したものになります。
この一億人の英会話の中でも英文法を解説している箇所があるので、この本だけで英会話力と文法を同時に学ぶことができます。
この本の最終的な目標は、全473文を暗唱できるようになり自由自在に英語を使えるようになることです。
一見大変そうに思われますが、文法ごとにチャプター(全6チャプター)が分かれているため整理がしやすく、英文自体も実用性がありながらも難しい単語は少なめなので英語初心者の方にもおすすめです。
この本自体にも書いていますが、一億人の英会話の使い方はとにかく音読をすることです。
何度も何度も音読を繰り返して暗記・暗唱できるようになるまで続けます。そうすることで英語の文法を体が覚えてくるので、英会話ができるようになるという仕組みになっています。
以前書いた記事でも述べている通り、英語学習で大切なことは「聞くこと・声に出すこと」です。
問題を解く勉強ももちろん大事ですが、音読を通して体で覚えてしまうとなかなか忘れないので音読での勉強法は非常に大事です。
どの英語の参考書を音読したらよいのかわからない人は、難易度が低めなのでとりあえずこの本を暗唱できるようになるまで音読してみましょう!
(DUO3.0もおすすめですが、こちらは難しめの単語・熟語が入っているため英語初心者やDUO3.0が難しく感じる方は一億人の英会話をおすすめします!)
また、より詳しい英文法が気になった場合は、姉妹書である一億人の英文法を使うとより理解が深まるのでこちらもおすすめです!