『スピードラーニング』は効果なし?批判的なレビューの理由と実際に使った感想を徹底解説!

スピードラーニングは効果がないって本当? 英語学習法

(この記事にはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイトを含む)が含まれています。)

スピードラーニング』という英語教材をご存知でしょうか?

以前とても人気のあった英語教材なので「知っている」「聞いたことがある」という人も多いのではないでしょうか?

しかし、『スピードラーニング』と検索してみると、

「スピードラーニングは効果なし」
「聞き流すだけでは英語は身につかない」

というレビューが多く、不安になっている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、確かにスピードラーニングは使い方や目的を間違えると効果を感じにくい教材といえますが、「英語に大量に触れる」という点では今でも価値があり、現在はAudible版として以前より使いやすく進化しています。

今回は『スピードラーニング』が効果が無いといわれる理由や実際に使ってみた感想について解説していきます!

コスパ良く英会話を学びたい方は、
Audible版『スピードラーニング』がおすすめ!

Audible版『スピードラーニング』はAudibleアプリ1つで音声の再生・テキスト閲覧ができるので、いつでもどこでも効果的な英会話学習が可能です。

また、Audibleではスピードラーニング以外の英語教材が聴き放題になるほか、文学作品やビジネス本、ポッドキャスト、ASMRなど幅広いジャンルの本やサービスを聴くことができるので、1,500円以上の価値があります。

30日間の無料体験もあるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか!

『スピードラーニング』は本当に効果なし?

『スピードラーニング』が効果が無いといわれる口コミをみてみると、「聴き流すだけで英語が話せるようにならなかった」や、「スピードラーニングは続かない」「料金が高い」といった内容をよく見かけます。

まずは、これらのマイナス評価の口コミをそれぞれ確認してみましょう!

『スピードラーニング』のマイナス評価の口コミ
  • 聴き流すだけでは英語が話せるようにならなかった
  • スピードラーニングは続かない
  • 教材の料金が高い

聴き流すだけで英語が話せるようにならなかった

「聴き流すだけの学習では英語が話せるようにならなかった」という口コミをたくさん見かけますよね。

『スピードラーニング』は「聴き流すだけで英語が話せるようになる」というイメージが大きいこともあり、口コミでは「ただ英語の音声を聴き流す」学習をした結果「英語を話せるようにならない」という評価をしているものが多い印象です。

実際、音楽を聞き流すだけではピアノが弾けるようにならないのと同様、英語もただ聞くだけでは話せるようになるのは困難です。

英語を聴くことはもちろん、たくさん聴いた後に「話すトレーニング」を行う必要があります。

このように、「聴き流す」だけの勉強を行った人が「『スピードラーニング』は効果が無い」とマイナスの評価をしているように感じます。

スピードラーニングは続かない

「スピードラーニングは続かない」という口コミもよく見かけます。

この口コミは、特に従来版の『スピードラーニング』に見られるように感じます。

今でこそCDやダウンロードした音声をスマホに入れて通勤や通学時に聴くことができますが、『スピードラーニング』が流行った2010年頃はまだガラケーが主流で、音楽や音声を屋外で聴く場合はウォークマンやiPodなどの音楽プレーヤーが必要でした。

このような時代背景も「スピードラーニングは続かない」という口コミが広まった原因であるように感じます。

今では『スピードラーニング』のように「ちょっとした時間に英語を聴いて勉強する」ような教材が数多く存在しますが、当時はそこまで多くなく、ある意味では時代を先取りしていたのかもしれません。

教材の料金が高かった

『スピードラーニング』は全巻で約20万円という高額な価格であったことも効果が無かったといわれる理由の一つです。

20万円程あれば年単位で英会話教室に通うことや1ヶ月弱の東南アジアの英語学習プログラムに参加することもできます。

「20万円も使って勉強が続かなかった」となると『スピードラーニング』への不満は高まってしまうので、「効果が無かった」と批判的なレビューが多くなってしまうのは仕方がないのかもしれません。

レビュー:『スピードラーニング』は本当に効果が無いのか検証してみた

考える人のイメージ画像

それでは、実際に『スピードラーニング』を使ってみて、「スピードラーニングは効果がない」という口コミが本当なのか検証してみます。

先ほど紹介した

「聴き流すだけでは英語を話せるようにならなかった」
「スピードラーニングは勉強が続かない」
「教材の料金が高い」

という口コミが本当に正しいのか実際に『スピードラーニング』を使ってみて検証してみたので、以下で解説していきます。

『スピードラーニング』は本当に効果がないのか検証してみた
  • 「聴き流すだけでは英語を話せるようにならない」
  • 「スピードラーニングは続かない」
  • 「教材の料金が高い」

「聴き流すだけでは英語を話せるようにならない」

この「聴き流すだけでは英語を話せるようにならない」という意見は、半分正しく半分間違いだと感じました。

実際に『スピードラーニング』を約2ヶ月じっくり使って学習してみましたが、学習前と学習後に海外ドラマを見比べてみると「前よりも聞き取れるようになってる!」と、体感として思っていた以上に英語を聴き取る能力が向上したように感じます。

とはいえ、やはり「聴き流す」だけで英語を話せるようになるのは大変だと思いました。

「なぜ聴き流すだけで英語が話せるようになるというキャッチコピーなんだろう?」と思い、『スピードラーニング』のホームページを確認してみると、以下のような「スピードラーニングを使った学習プログラム」が記載されていました。

ステップ1:ガイド付き音声を聞いて英文を理解する
ステップ2:「英語→日本語」の音声を何度も聞く←ここが聴き流す部分
ステップ3:「英語のみ」の音声を使って英語をまねて口に出す

このように、『スピードラーニング』は「聴き流す」だけでなく「英語のみ」の音声を使って「繰り返し声に出すこと」がプログラムの中に入っていました。

つまり、『スピードラーニング』は「聴き流す」だけでなく実際に声に出して練習する」ことを要求しています。

このプログラムをみてみると、『スピードラーニング』は簡単に英語が身につく魔法のようなものではなく、「たくさん聴き込む・アウトプットトレーニングをする」という語学の基礎に忠実な教材であることがわかりますね。

「スピードラーニングは続かない」

「スピードラーニングでの学習は続かない」という口コミもよく目にしますが、実際に使ってみて感じたことは「スピードラーニングは学習が続きやすい!」でした。

口コミとは正反対の意見ですが、これは従来版とAudible版の差だと思います。

従来版の『スピードラーニング』の場合、各巻ごとに「ガイド付き音声CD」「英語→日本語CD」「英語のみCD」とテキストがあり、毎回CDを入れ替える必要がありました。

先ほど述べたように、『スピードラーニング』が流行っていたときはまだガラケーが主流でスマホが無く、CD音声を聞く際には「パソコンや音楽プレーヤーに入れる」、もしくは「CDデッキを使う」しか手段がありませんでした。

このような背景から、従来版の『スピードラーニング』を使っていた人が「スピードラーニングは続かない」と評価していたと思われます。

一方で、私が利用したAudible版『スピードラーニング』の場合、Audibleアプリを開くだけでテキストの閲覧や英語音声の再生ができるなど、場所や時間を選ばずに気軽に学習することができました。

なので、「スピードラーニングが続かない」という口コミは従来版のもので、Audible版には当てはまりません。

中古の従来版『スピードラーニング』の購入を考えている人は注意が必要ですが、Audible版を利用したいと考えている人はこの口コミは当てはまらないので心配の必要はありません。

教材の料金が高い

従来版の『スピードラーニング』は全巻合わせて約20万円と高額な英会話教材であったため、「料金が高い」というレビューが多くなっていました。

今回私が利用したAudible版『スピードラーニング』は月額1,500円と、従来版と比べてもとても安くなっています。

さらに、この1,500円というのはAudibleの料金なので、『スピードラーニング』だけでなく小説やビジネス本、学習教材のオーディオブックやポッドキャスト、ASMRなどの音声サービスも聴き放題に含まれています。

このように、Audible版は従来版と比べて料金が安いだけでなく、『スピードラーニング』の他にもさまざまなサービスを利用することができるのでとてもお得に感じます。

私の場合、『スピードラーニング』や英語版の童話などの英語の教材以外にも経済や法律の本や小説を聴くので、1,500円以上の価値があると思います。

Audible版『スピードラーニング』は効果あり!

スピードラーニングの画像

口コミや私自身の体験から、

  • 従来版の『スピードラーニング』・・・教材の出来は良いものの若干使いづらく人によっては続きにくい
  • Audible版『スピードラーニング』・・・従来版の欠点がなくなり非常に使いやすく効果が出やすい

と感じました!

ここではAudible版『スピードラーニング』の特徴や効果がある理由を解説していきます!

Audible版『スピードラーニング』の効果
  • プログラム通りにすると効果がある
  • 聴くことに特化した教材なのでインプットに最適
  • 英語を聴く習慣が身につく
  • 批判的なレビューはテキスト版特有なものなので気にしなくてよい

プログラム通りにすると効果がある

もう一度紹介しますが、『スピードラーニング』のホームページには

ステップ1:ガイド付き音声を聞いて英文を理解する
ステップ2:「英語→日本語」の音声を何度も聞く←ここが聞き流す部分
ステップ3:「英語のみ」の音声を使って英語をまねて口に出す

という学習プログラムが書かれています。

このプログラムの通りにしっかりと英語を聞きこんで英文で理解して、その英文を何度も声に出して練習をすると聴くだけの学習と比べて効果が出ます。

Audible版ではスマホやタブレットのアプリでPDF版のテキストを見ながら音声を再生することができるので、この3つのステップを効率よく実行することができます。

また、Audible版ではAudibleアプリ内で音声の速度を変更することができるので、自分に合った速度で聞くことができるのもAudible版ならではの機能となっています。

聴くことに特化した教材なのでインプットに最適

英語の勉強ときくと「英作文や英文読解、文法や英単語の暗記」といった学習を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

学校の授業や受験英語は「難しい英文を正しく読み解く」能力を求められるので、リスニングは後回しにしがちですよね。

しかし、英語を使いこなせるようになるためには「英語をたくさん聴くこと」がとても重要です。

音楽で例えてみましょう。

好きなアーティストの新曲を歌えるようになろうとすると、まずは曲を聴き込むことから始めますよね。そして、曲を完全に頭に入れてから歌詞を確認し、聞きながら口ずさんで覚えていくかと思います。

これは言語学習も同じで、習得する際に「とにかく聴きまくる」というのはとても効果的です。

つまり、たくさん聴くことで英語を習得する『スピードラーニング』はリスニング教材としては最適で、何度も繰り返し聴き込むことで英語の基礎を身につけることができます。

英語を聴く習慣が身につく

どんなに素晴らしい英語の教材でも、勉強が続かないと効果はありませんよね。

つまり、学習を続けやすい教材というのは、内容が素晴らしい教材よりも英語の習得に向いているといえます。

Audible版『スピードラーニング』はアプリを開くだけですぐに学習を始めることができ、勉強のハードルが低く続けやすいのが特徴です。

内容だけでいえば『スピードラーニング』よりも優れている教材はあるかもしれませんが、Audible版『スピードラーニング』よりも使いやすく続けやすい教材はなかなか見当たりません。

Audible版『スピードラーニング』を使って英語を聴く習慣が身につけることで、他のどの教材よりも英語力を習得することができます。

批判的なレビューはテキスト版特有なものなので気にしなくてよい

先ほど解説したように、現在インターネット上にある『スピードラーニング』の批判的なレビューは従来版のものがほとんどで、Audible版には当てはまらない批判も多く存在します。

「勉強が続かない」「聴き流すだけでは効果がない」といった口コミも、Audible版を使って何度も聴いて声を出す学習をすることで解決します。

このように、Audible版『スピードラーニング』はいつでもどこでも聴くことができるため、批判が多かった従来版とは異なり、理想的な状況で学習を行うことができます。

当時『スピードラーニング』が続かなくてやめてしまった方でも、Audible版『スピードラーニング』だと続くかもしれないので、Audibleの無料期間を使って確認してみてはいかがでしょうか!

『スピードラーニング』は現在どうなっている?

『スピードラーニング』は事業が終了しており、現在はAudibleなどのオーディオブックサービスのみで利用が可能です。

「教材の評判が悪かったから終了したの?」

と不安に感じる方もいるかもしれませんが、これは

  • CD教材の需要減
  • オーディオ学習の主流がスマホへ移行
  • 配信型サービスへの移行が進んだ

といった生活スタイルの変化が原因だといわれています。

今話題のイマージョン学習には『スピードラーニング』がおすすめ!

近年、効率的に語学を習得できる学習法「イマージョン学習」が話題となっていますよね。

この「イマージョン学習」とは、学びたい言語の環境に身を置いて“言語に触れる”ことで語学を習得する仕組みで、特に「たくさん聴く」ことを重視しています。

イマージョン学習は日々の生活の中に英語を取り入れるだけなので初心者からでも始めやすいのですが、「たくさん聴く」用のちょうど良いリスニング教材を探すのは意外と大変です。

というのも、リスニング系の教材はTOEICや英検など受験用のものが多く、ドラマや映画は会話のスピードが速いのでハードルが高いので、学習が続かない要因になってしまいます。

その点『スピードラーニング』では、異なる状況に合わせた英会話が初級者向けから上級者向けまで揃っているので、実用的な英語を聴いて習得することができます。

また、Audibleアプリでは音声速度の調整ができるので、初心者向けのやさしい英語の速度を上げてより実践トレーニングを行ったり、上級者向けの英語が難しい場合には再生速度を落としてじっくり聴き込むことができるので、英語学習に最適です。

もしイマージョン学習に興味がある場合は、『スピードラーニング』は非常におすすめな教材です。

まとめ

まとめ
  • 『スピードラーニング』は「聴き流す」だけでなく、英語を声に出す練習を公式が推奨している
  • 『スピードラーニング』への批判は、時代的要因20万円という金額といった問題もある
  • 『スピードラーニング』の批判的なレビューは従来版に対してでAudible版には当てはまらないものが多い

『スピードラーニング』を調べてみると批判的なレビューが多いので、「スピードラーニングは効果がない」と思ってしまうかもしれませんが、現在のAudible版『スピードラーニング』はこの批判は当てはまりません。

それどころか、今話題の「イマージョン学習」と「たくさん聞いて英語を習得する『スピードラーニング』」の相性はとても良く、初心者からでも効果的な英語学習を始めることができます。

さらに、Audibleアプリを開くだけで英語学習をスタートできるなど、他の英会話教材よりも優れている点もたくさんあるのも魅力的です。

Audibleでは30日間の無料期間もあるので、興味を持った方はぜひAudibleのお試し期間を使って『スピードラーニング』を試してみてはいかがでしょうか!

コスパ良く英会話を学びたい方は、
Audible版『スピードラーニング』がおすすめ!

Audible版『スピードラーニング』はAudibleアプリ1つで音声の再生・テキスト閲覧ができるので、いつでもどこでも効果的な英会話学習が可能です。

また、Audibleではスピードラーニング以外の英語教材が聴き放題になるほか、文学作品やビジネス本、ポッドキャスト、ASMRなど幅広いジャンルの本やサービスを聴くことができるので、1,500円以上の価値があります。

30日間の無料体験もあるので、気軽に試してみてはいかがでしょうか!


コメント

タイトルとURLをコピーしました