(この記事はプロモーションを含んでいます)
- 短期間でTOEICの点数を上げたい!
- 家からオンラインでマンツーマン授業を受けたい!
- どのように英語を勉強したら良いのか分からない
こんにちは!いしゅーです!
「仕事や就職活動で急にTOEICの点数が必要になった」
「TOEICを受けたいけどどのように勉強したらいいかわからない」
このような悩みを持っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?
英語の参考書で有名な桐原書店のオンラインプラットフォームであるKIRIHARA Online Academyでは、教材開発側の視点から資格対策に最も効率の良い学習方法を整備しています。
そのため、たったの2ヶ月で英語を基礎から学ぶことができTOEICの点数を上げることが可能になっています。
今回はそんなKIRIHARA Online AcademyのTOEICコースについて紹介していきます!
KIRIHARA Online Academyとは?
KIRIHARA Online Academyとは、55年以上英語教材開発を行ってきた桐原書店のノウハウを活かしたオンライン教室なので、教材開発側の視点を生かした効率の良い勉強法で英検やTOEICの対策をすることができます。
TOEICのスコアを上げるのに必要な「英語力」「情報処理能力」「対策力」を総合的に向上するために、「学習」→「トレーニング」→「問題を解く」を繰り返す「スパイラル学習法」を導入しているので、2ヶ月という短期間で得点アップを狙うことができます。
KIRIHARA Online AcademyのTOEICコースには「500~600点突破コース」と「730点突破コース」があり、どちらも期間は2か月で料金は38,500円となっています。
500~600点突破コース | 730点突破コース | |
コース料金 | 38,500円 | 38,500円 |
コース期間 | 2ヶ月(全8回/50分) | 2ヶ月(全8回/50分) |
講師 | 日本人講師 | 日本人講師 |
講師の資格 | TOEICスコア860点以上 | TOEICスコア900点以上 |
使用教材 | ・TOEIC L&Rテスト 書き込みドリル入門編→無償提供 ・DataBase TOEIC L&Rテスト 最強単語&フレーズ→無償提供 ・総合英語 FACTBOOK→無償提供 ・公式TOEIC問題集→購入する | ・TOEIC L&Rテスト 書き込みドリル標準編→無償提供 ・DataBase TOEIC L&Rテスト 最強単語&フレーズ→無償提供 ・総合英語 FACTBOOK→無償提供 ・公式TOEIC問題集→購入する |
TOEICは英検とは異なり級が無く全員が同じ問題を解くので、簡単な問題から難しい問題まで幅広く出題されます。
そのため、英語初心者にとっては対策が難しい試験になっており、独学で勉強してもなかなか点数が上がらない方も多くいらっしゃいます。
私自身、大学受験や大学での英語の授業があったため英語の勉強には慣れていたので、あまり対策しなくてもそれなりに点数が取れるだろうと思い軽い気持ちで受験しました。
しかし、実際にTOEICを受けてみると、リスニング問題はなかなか聞き取ることができず考えているうちに次の問題が流れていき、リーディングに至っては時間が足りず最後まで解くことすらできずに10問以上空欄のまま提出することになっていました。
その後徐々にTOEIC試験に慣れてきたため800点以上取れるようになってきましたが、今でも最後まで解ききれないことがありTOEIC試験独特の難しさ(英語力以外の情報処理速度など)を実感しています。
このように、独学でTOEIC試験を対策することは難しいので、英語が苦手な方やすぐに点数を上げたい方はプロの講師に頼った方が効率的に学ぶことができるのでおすすめです。
KIRIHARA Online Academyの特徴
2ヶ月間の集中対策
「たったの2ヶ月間でTOEICの点数が上がるのか?」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
実際に英語を使いこなせるようになるために必要な時間はおよそ3,000時間と言われており、1日1時間勉強しても8年はかかってしまいます。
途方もなく感じてしまうかもしれませんが、この3,000時間というのは「ビジネスレベルでの会話やライティングが難なくできる」レベルなので、TOEICの点数を上げることに関してはそこまで時間はかかりません。(900点以上を目指す場合はそれなりに時間がかかります。)
KIRIHARA Online Academyは短期間でも英語力が身につく「スパイラル学習法」を導入しているので、2ヶ月という短い期間でも結果を出すことができます。
日本人講師が丁寧に教えてくれる
講師が日本人というのは一見デメリットに感じる方もいらっしゃるかもしれません。
「英語を学ぶなら英語が母国語の外国人講師の方が良いのでは?」
と思う方もいらっしゃると思います。
確かに英会話教室では外国人講師がいることを売りにしているところが多いですが、TOEICに必要なことは文法の理解と正しい勉強法なので、より分かりやすく日本語で説明ができる日本人講師の方が向いています。
オンラインレッスン
KIRIHARA Online Academyはオンライン形式なのでどこに住んでいても授業を受けることができます。
通学の授業の場合、仕事終わりや学校終わりにそのまま校舎に通うことになるので、人によっては疲れて授業になかなか集中できないことがあります。
英語ではありませんが、私も一時期資格試験の勉強で仕事終わりに通学していましたが、仕事で疲れたまま移動して少しご飯を食べて授業を受けるので結構ハードな生活になりました。授業の分家に帰るのも遅くなるので、家でリラックスする時間がなく勉強自体がストレスになったりもします。
それに対して、オンライン形式の授業であればインターネット環境ががあればどこでも受講することができるので、家に帰って少しゆっくりしてから授業を受けることができます。そのため、通学形式よりもより集中して授業を受けることができるのでより効率よく勉強することができます。
通学の費用や労力がかからない点も、オンライン形式の講義は非常におすすめです。
5,500円相当の教材をもらえる
KIRIHARA Online AcademyのTOEICコースでは桐原書店が出版している教材を使うことになりますが、この教材は無料でもらうことができます。
*TOEICの公式問題集は購入する必要があります。
実は、TOEIC対策で大変なのは勉強だけではなく、勉強をするまでの参考書選びも含まれます。
書店の英語のコーナーを見てみると分かりやすいですが、TOEICの参考書だけでもかなりの量の本があり、その中から自分のレベルに合った使いやすい参考書を探さなければなりません。
参考書の値段は安いもので1,000円前後で高いものだと2,000円を超えるものがあるので、各パートごとに2冊以上購入すると参考書だけで30,000円近くかかってしまいます。
参考書だけに30,000円以上かけるなら、KIRAHARA Online AcademyのTOEICコースを受けることができるのでオンラインレッスンを受ける選択肢もありかと思います。
また、参考書は1冊ごとのボリュームが多く数日で1周するのは困難であるため、せっかく買った参考書を最後まで解ききれないこともしばしばあります。
その点、KIRIHARA Online Academyでは講義で使う参考書が無料で貰え、その参考書を使って授業を受けるので無駄な出費をする必要がありません。
TOEICコースで使用する教材は
- TOEIC L&Rテスト書き込みドリル 全パート入門編 or 標準編
- DataBase TOEIC L&Rテスト最強単語&フレーズ
- 総合英語FACTBOOK~これからの英文法
- 公式TOEIC Listening&Reading 問題集10←購入の必要あり
となっています。
これらの本は英語初学者だけでなくTOEICで高得点を狙う人も使うことができる教材なので、2ヶ月間のコースが終了した後も勉強に役立つので非常にお得です!
特に総合英語FACTBOOKは英文法解説の教材の中でも評判がよく、この一冊をしっかり勉強すれば英文法はほぼほぼマスターすることができます。
KIRIHARA Online Academyのメリット・デメリット
KIRIHARA Online Academyのメリット
勉強法を考える必要がないので効率よく勉強できる
インターネットやSNSには英語の勉強法がたくさん存在しているので、どの参考書を使ってどのような勉強をしたら良いのか迷ってしまいますよね。
また、他の勉強法に出会ったときに「今の勉強よりもこっちの勉強法の方がいいのかな」などの迷いが生じてしまい勉強に集中しきれないことが多くあると思います。
KIRIHARA Online Academyでは無料でもらえる参考書を使って「スパイラル学習法」をもとに授業を行うので、参考書や勉強法に迷う必要がないのはかなりのメリットだと感じます。
2ヶ月という決まった期間があるので集中しやすい
勉強する期間が長ければ長いほど勉強することに慣れていきますが、その分1日あたりの学習効率が下がってしまいがちになることがあります。
しかし、KIRIHARA Online Academyは2ヵ月という期間が決まっているので、高いモチベーションを保ったまま効率の良い学習を行うことができます。
この2ヶ月間で英語の基礎やTOEIC試験の対策を学ぶと、今後独学の勉強でもTOEIC800点以上を目指すこともできるので基盤作りとしてもおすすめです。
マンツーマンレッスンなので質問しやすい
授業形式やグループレッスンだと、わからない問題や詳しく説明が聞きたいときになかなか聞くことができずに分からないことをそのままにしがちになってしまいます。
せっかくお金を払って授業を受けているので、最大限利用できないともったいないですよね。
KIRIHARA Online Academyはマンツーマン形式のレッスンなので、質問したいと思ったタイミングで講師に聞くことができ、自分が理解できるまで解説してもらうことができるので特に英語初心者の方におすすめです。
KIRIHARA Online Academyのデメリット
TOEICコースは500~600点突破コースと730点突破コースしかない
KIRIHARA Online AcademyのTOEICコースには、「500~600点突破コース」と「730点突破コース」の2種類のみとなっています。
これから英語の勉強を始めたいと思っている方やTOEICで700点以上取ることを目的にしている方にはちょうどいい設定になっていますが、TOEICで800点以上を目標にしている方のような、より高いレベルの英語を学びたい方にはあまり向いていません。
また、KIRIHARA Online AcademyにはTOEICコースの他に英検コースがありますが、こちらも「英検準2級」「英検2級」「英検準1級」コースのみで英検1級は対象になっていません。
とはいえ、TOEICの730点は十分高く就活や転職でアピールできる点数なので、そこまで気にすることはないかと思います。
インターネットやSNS上では900点以上を取っているという方が多いため、600点や730点が低い点数のように感じてしまうかもしれません。
しかし、日本人のTOEICの平均点は600点前後と、600点は英語初心者が簡単に取れる点数ではなく、730点は平均よりも130点近く上でかなりの高得点であることがわかります。
KIRAHARA Online Academyは超上級コースが無いだけで、初心者の方や初めてTOEICを受験する方向けの600点コースや、ある程度英語に慣れている方向けの730点コースという設定は妥当であると思います。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
TOEICは人気がある英語の試験ですが、TOEIC特有の対策が必要なため独学ですぐに結果が出ないことがあります。
KIRIHARA Online Academyでは教材開発側の視点をもとに効率の良い学習法でTOEIC試験の対策をすることができるので、英語が苦手な方やすぐに結果を出したい方に非常におすすめとなっています。
また、オンラインレッスンなのでインターネット環境が整っていればどこでも受講できるのも便利な点ですので、興味がある方は無料のTOEIC講座を体験してみてはいかがでしょうか!