「活字を見ると眠くなる」
「読書が苦手で本が最後まで読めない…」
そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
しかし、それは単なる“集中力の問題”ではなく、脳のタイプの違いかもしれません。
人間には、情報を処理する方法に「視覚優位」「聴覚優位」「体感覚優位」などがあり、聴覚優位の人は“耳で学ぶ”ほうが得意とされています。
そんな人にぴったりなのが、「オーディオブック」です。
とくにAmazonが提供するAudible(オーディブル)は、読書が苦手な方こそ試してほしい最強の耳読書サービスです。
今回は、そんなオーディオブックのメリットとAudibleの活用法を解説します。
オーディオブックのメリットとは?
1. 活字が苦手でも内容が頭に入る
「本を読もうと思っても集中力が持たない」「目で読むより耳で聞く方が理解しやすい」
このように感じている方も多いのではないかと思います。
実は、読書や文字を読むことが苦手だという方は、「視覚型」ではなく「聴覚型」の方が多いといわれています。
そんな「聴覚型」の方にはオーディオブックがおすすめです。
オーディオブックでは文字の情報は一切なく、スピーカーやイヤホンから流れてくる音声を聴くだけなので「聴覚型」の方でも集中して読書をすることができます。
とくにAudibleは、プロのナレーターや俳優が朗読しており、まるでドラマや映画のような臨場感なので集中して聴くことができ物語の世界に自然と引き込まれるので、読書が苦手だった方でもスムーズに内容を吸収できます。
Audibleなら、話題のビジネス書やベストセラー小説も音声で楽しめます。
2. 目が疲れず、スキマ時間も有効活用
スマホやパソコンに囲まれた生活では、「本を読みたくても目が疲れて読書に集中できない」という人も多いのではないでしょうか?
そんなとき、耳だけで楽しめるオーディオブックは最強の選択肢です。
- 通勤・通学の移動中
- 寝る前のリラックスタイム
- 家事や散歩、筋トレ中の“ながら読書”
耳からの読書は、目を休めながら知識をインプットできるので、リラックスしながら音楽を聴くように読書を楽しむことができます。
また、Audibleはスマホ1台あればどこでも聴けて、オフライン再生も可能です。
3. 音声だからこそ、集中できる
文章を読むとついボーッとしてしまう人でも、音声のリズムや抑揚に引き込まれることで集中しやすくなるのがオーディオブックの特徴です。
特にAudibleは、声優や俳優による高品質な朗読が揃っており、「聴くエンタメ」としても大満足のクオリティ。
小説の世界に没入したり、ビジネス書の学びをスムーズに吸収したりなど、読書が楽しくなるのがAudibleの魅力です。
また、Audibleは音声の再生速度を変更することが可能なので、自分に合った速度で音声を聴くことができます。
Audible(オーディブル)とは?
Audible(オーディブル)は、Amazonが提供するオーディオブック配信サービスです。
現在は12万冊以上が聴き放題で利用でき、スマホやPCでいつでもどこでも「耳で読書」することができます。
- 初回30日間は無料体験可能
- 無料期間中も好きな本を何冊でも聴ける
- オフライン再生対応
- プロナレーター・声優の高品質な朗読
- 書籍以外にASMR作品も含まれる
「Audibleが気になるけど、いきなり有料はちょっと不安」このように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、Audibleは今なら30日間無料体験が可能であり、期間中は12万冊以上が聴き放題で、気に入らなければいつでもキャンセルできます。
<<Audibleの30日の無料体験はこちらから!>>
まとめ:オーディオブックで“聴く読書”習慣を!
オーディオブックは、「読書が苦手」「活字に疲れた…」という方にもぴったりの学習・読書スタイルです。
耳からの情報はすんなり頭に入りやすく、スムーズに理解することができるほか、目を使わないため長時間聴いても疲れにくく、通勤・家事中など手が離せない時でも気軽に続けられます。
さらに、音声ならではの抑揚やリズムが集中力を高め、内容が記憶に残りやすいのもオーディオブックの大きなメリットになります。
まずはお手軽なAudibleの無料体験から、新しい読書習慣を始めてみてはいかがでしょうか!
コメント